671255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアいなかまち暮らし

イタリアいなかまち暮らし

イタリアで野に咲く花の写真

5月辺り、イタリアのその辺の田舎道を、車でブーンと当てもなく走っていると、目に付くのは色とりどりの花・花・花。日本では考えられないカラフルで・・いや派手、ケバイの域にも達している。なんか読んだ事のある本によるとヨーロッパは乾燥してて匂いが遠くまで運ばれるので、花が沢山咲いてて、そのために欧米人は甘い匂いが大好き(チョコレートとかバニラとか)なんだそうな(と無理やり食文化にこじつける)。
花を鑑賞する趣味はない。特に庭の花とか、育てたこともないし意味もあまりわからない(育ててる人に失礼!)。
ただし子供のころ野花をチェックするのはちょっと好きだった。
で、なんとなくコレクション好きの血が騒いで、去年から夫に車を止めさせては写真に撮り始めたのがたまってきたのでフォトアルバムに公開した(こちらから)
つんで帰って飾るときれいなんだろうけど、まあそこまでして鑑賞しなくても、と思うし。レストランに飾って「何だその辺の花なんか飾って、変な店」と思われたらいやだし。感傷的なイタリア人だけに「野に咲いてる花を切るなんてかわいそう!」なんて言われかねないしね。少々切ったって植物だから後から生えてくるとかだから、そうダメージはないと思うけど。ま、野の花は屋外で見るからこそきれいだってことで。

花の名前なんてほとんどわからないけど、わかるものだけ写真のタイトルにつけました。山の花とあるのはボヤーノと言う町近くの山の上で撮ったもの。平地の花はカンポバッソの周りの、その辺の道とか、丘の上とか、畑の周りとか。

花の種類はこれだけじゃなくまだまだある。また撮っては徐々に足していく。あまり珍しくないようなもの、日本によく咲いてるようなのはパスした。

ただし楽天のフォトアルバムってすごく使いづらい。3回くらい画面を切り替えなきゃ大きい写真にたどり着かない。しかも大きいのを次々に見れる機能がない。しかもスライドショーにしたら広告が多い。
なのでここに貼ります(半分くらい)。

ワスレナグサ
ワスレナグサ

山の花01.jpg

山の花02.jpg
緑の花です。珍しい。

山の花03.jpg

山の花18.jpg

山の花19.jpg

山の花20.jpg
何の花でしょう、きれい、かつケバイですね~

山の花24.jpg

山の花25.jpg

山の花27.jpg

alt="山の花29.jpg">

山の花31.jpg

山の花33.jpg

山の花34.jpg

山の花35.jpg

ポピー上から
ポピー

ポピーと古い教会

平地の花03.jpg

平地の花04.jpg

平地の花07.jpg

平地の花14.jpg

平地の花10.jpg


© Rakuten Group, Inc.